■長崎ペンギン水族館なのだ!!!

さてさて、2月の3連休の初日知り合いに国東のワカメを採りに行こうと誘われてやって来ました。国東へ。

その後、いつものように別府の竹瓦温泉前のタケヤさんでお茶を飲み。
連休の初日は普通に過ぎ去っていったのですが、このままどこにも行かないはずもなく、、、

いざ長崎のランタンフェスティバルへ。
と連休初日の夕方から長崎へ向けて出発したのでしたーー。
途中の道の駅で仮眠をとって、、、早朝から長崎入りできた我が家が目指すはやっぱり長崎ペンギン水族館
長崎へ来たならばここは絶対はずせない。。。

 

朝9時から開いているペンギン水族館。

9時過ぎに到着するとなんとペンギンエサやり体験券なるものが先着30名様に配られているじゃありませんか!
これは、もらわいわけにはいけません!

■王様ペンギンにえさやり〜〜。

■私も参加したい...

ペンギン水族館では、1階から2階部分にかけてのペンギンの水槽があって2階部分では時間になるとエサやりの様子を見ることができるんです。

しかも、ガラス一枚隔ててですが、この至近距離ぃーー!!!

お兄さんとお姉さんが会話を交えつつ、王様ペンギンとイワトビペンギンにえさやりをしてるんです。
ペンギンたちもわかっているらしく、お兄さん、お姉さんに付いて回ってます。

かわいいぃーー。

なんだか、じっとしている王様ペンギンがいるなあって思っていたら、
なんと高齢の王様ペンギンなんですって。
この花子ちゃんは現在人間でいうと80歳くらい。
エサのお魚も小さいものをあげているそうなのです。

 

こうやって、じーーーっとしている花子ちゃんなのです。

かわいいぃーーーー!!!

■外へ出て階段をおりると


フンボルトペンギンはガラス越しじゃく、しかもこの至近距離ぃ〜〜!!!
もう、フンボルトペンギンにはさわれちゃいそうなほど、近いんですぅ!!!

このフンボルトペンギンにエサやり体験ができちゃったんです。
娘と二人で体験しちゃいました!!!

その写真はぱんにゃに撮ってもらってるので、ぱんにゃからのレポで紹介できるはず。。。

■フンボルトペンギンのおまけ

コードで遊ぶフンボルトペンギン
かわいすぎ〜〜。

長崎ペンギン水族館はこちらからどうぞ。

今回は、長崎ランタンフェスタへ行ったはずだったのだけど帰って私のカメラを見るとペンギンの写真しかなかったんです(>_<)そんなわけで、ペンギン水族館だけのご紹介となりました。

おーいたより

2005.1. 13 Reported by S_Kadowaki